FC2ブログ
異端児オセラーの自由気まま日記
定石は知らない。 理論も知らない。 それでも打つ。 打ち続ける。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
品川シーサイドからの問題&神奈川OP
( ゚∀゚)神奈川OPの前日はコブラの人々がうちから大会会場が近いということで3人ほど泊まりにきました。


( ゚∀゚)チョーヤ梅酒を毎晩飲んでから寝るという超ファラク2段の習慣に皆で付き合い、大会前日なのに梅酒をがぶがぶ飲むわけですよ。



( ゚∀゚)しかも深夜に。



( ゚∀゚)顔がとても赤くなりました。



( ゚∀゚)でもオセラーが家にくると、そらぁすぐ寝るわけもなく、なんだかんだで寝たのは6時でした。



( ゚∀゚)特に品川シーサイドの反省もすることなく(棋譜の記憶は永久に葬った。



( ゚∀゚)あれ。反省しなかったらオセロネタとかねぇじゃん。



( ゚∀゚)じゃあとりあえず問題出してみようかな。



( ゚∀゚)でも問題として出したら後で答えださないといかんのだな。



( ゚∀゚)こんなもん解説しようがないので、自分でゼブラで盤面設定して検討してくれーって感じの局面だ




【どっちが勝ってるように見えますか?】



品川シーサイドOP 6回戦

黒:satobon  白:Rei



☆あらすじ


( ゚∀゚)せっかく中盤巧手を打って、有利に進めてた試合なのに1手不用意に置いたらCライン切れて余裕手を紛失。


( ゚∀゚)仕方ないので賭けに出たサトボソ


( ゚∀゚)そして誘導して、以下の局面にしたのだ



+○○○○○○+
○+○○●○+○
○●○○○●○○
○○○○○○●○
○○○●●○●○
+○○●●●○○
++○++++○
++○+++++


黒番


ポイントになるのは右下の9個空き。


( ゚∀゚)これをきれいに黒⇒白⇒黒⇒白・・・・・・と埋めていき、かつ白にブラックラインもホワイトラインを途中で通されたりして余計な手稼ぎをされることがなければ、b2とg2を強制させてかつ、左下が5個空きなので勝てるわけだよ。


( ゚∀゚)しかし左側に種石がほとんどない


( ゚∀゚)仮に置いていったとしてこれ本当に9個空きがきれいに埋めていけるのか。


( ゚∀゚)ここで数学神のサトボソ様は場合の数と確率の計算を始めた



( ゚∀゚)5分長考してみたが、お互いにどこ打っても3通りくらいずつ選択肢あるから、3の7乗くらいの局面数が理論上考えられる気がので、これはもう置けるのか置けないのか、とか考えるのは無理だろう!



さらに白が黒をつぶしきる条件と、黒が逃げ切れる条件を考えると、白の方が厳しい!



つまり確率的に黒が逃げ切れる確率の方が高い!



( ゚∀゚)とりあえず置いてみた(爆)



( ゚∀゚)運ですよー



( ゚∀゚)オセロは運だ




+○○○○○○+
○+○○●○+○
○●○○○●○○
○○○○○○●○
○○○●○○●○
+○○●●○●○
++○+++○○
++○++++◇


黒番




( ゚∀゚)まぁ頑張ってくれたまえ



( ゚∀゚)ここで勝ち筋が白にあるとか、勝ち筋は実は存在しないとか断言すると実戦的でないので何もいわないことにしよう



( ゚∀゚)だって大会中ってこれどっち勝ってるかわからないもんな



( ゚∀゚)だから答えがあるかないかわからない



( ゚∀゚)とりあえず考えられるものなら考えてみろー



( ゚∀゚)はっはっは



( ゚∀゚)………



( ゚∀゚)大会で二度とこんな局面にしねぇよ



( ゚∀゚)大会で初めて運任せな局面に誘導しちゃったよ



( ゚∀゚)とりあえず、帰宅してからも、こまちさんにyahooで2戦長考でボコボコにされて、凹みの度合いはさらに増して就寝。



( ゚∀゚)起きたら10時。



( ゚∀゚)全然ねてねぇよ



( ゚∀゚)god2段はオセロヲタクぶりを存分に発揮して、前日からずっとゼブラとお友達になってました。








( ゚∀゚)さぁここからが神奈川OPの日記だ



一般部門  6勝0敗 +144



( ゚∀゚)全勝優勝キター



( ゚∀゚)トロフィーキター



( ゚∀゚)お前もうB級でるなwwwwwwって



( ゚∀゚)B級なめんじゃねー



( ゚∀゚)意外とyahooオレンジまぎれこんでるんだぜ



( ゚∀゚)今日も2人まぎれこんでたらしい



( ゚∀゚)マジこえーーーーーー



( ゚∀゚)次はA級出たいなぁ。どんな大会でもとりあえず優勝目指すぜーーーー。


( ゚∀゚)無理に決まってんだろ



( ゚∀゚)関西選手権では弟子のsmash_monkeyがB級優勝しとった



( ゚∀゚)弟子が先に初段とりおった



( ゚∀゚)あいつこの2年弱で俺の10倍くらい試合こなしとるでな



( ゚∀゚)俺1000試合、猿10000試合



( ゚∀゚)そら。あいつのが伸びるわな



( ゚∀゚)ということで今回3ヶ月ぶりに出たら、非常に悲しい結果に終わったので、マジメにオセロに取り組みたいのぉー




( ゚∀゚)まぁ


就活が1!
       


サークル活動が2!
       


遊ぶが3!

       

資格の勉強が4!
       


オセロが5!




( ゚∀゚)あまり打たないで棋力を維持する方法を考えよう



【大会通算成績(更新)】


大会出場数:5回

勝敗:23勝7敗

優勝回数:3回

連盟レーティング:1100弱?




( ゚∀゚)次は何出るかな


( ゚∀゚)またしばらく出れん



( ゚∀゚)しばらく棋譜並べと終盤練習とBOOKの構築とか基礎的なことしてみよう
[品川シーサイドからの問題&神奈川OP]の続きを読む
スポンサーサイト
死にたいぜ・・・
1回戦 nakajiさんを指名!!!

外れるorz

予定が狂った!




かわりに女子元世界チャンピオン…。



いやいや、それでも普通にきついだろ…。



やっぱり中盤で不利になって、でも向こうが明らかに打ちにくい局面。



一発逆転を狙ってXうち!勝てたか!?



「返し忘れです」



「ん?ああああああああああ」



心の声ではなく、本当に声がでていて、近くのテーブルの人数人がこちらをみてきました( ゚∀゚)


b7おいてラインとおして終了と思ったら、よくみるとh7に種が…。
7列全部ひっくり返ってめでたしめでたし。


これで集中力が切れる。


続いて2試合ほども、もうなんかハァって感じで、痛恨の返し忘れとか出るわ、最初からやる気ないわで、中学生に?まさかの連敗…



0勝3敗!



初段の権利の機会を早々に失いTHE END。



何かおかしいな。



今日の朝に新しく開発した定石を打ってみたが、こんな変化をするのは全くもって初めてなので自分が全くわからなくなって死亡。



ということでここからはいつもどおり打ってみました。



3連勝。



で。3勝3敗。



なんか賞をゲットしてカレンダーもらいました。



とりあえず凹むとかそういうレベルではございません。
超(スーパー)へこんでますからね。



3連勝の相手は全てコブラの人々でした。



さすがにコブラーには強いところだけみせたが、とりあえず1試合目の負け方もアリエナイし、普段どおり打ってれば2回戦と3回戦は落とさない試合だったと思います。



もう返し忘れの恐怖から、今日は全く勝てる気がしませんでした。



そして明日に対しても弱気…。



生の盤面で打つ機会、そして実戦に近い状況でじっくり考えるという機会がとても重要なのかなと思いました。



僕は典型的なネットオセラーなので、相手側と自分の視点が違うためか、白で並べてるときは定石が定石に見えません。
そして致命的な返し忘れが多い。



慣れだね。



明日、とりあえず全勝優勝(つまり一般部門へ逃走)して、しばらく強化方法を考えてみよう。



今夜はコブラの学生プレーヤーが3人ほど家にきております。



同年代のプレーヤーがいろいろいてうれしい限りです。
品川練習会
2週間ぶりにオセロ盤にふれました。


今日は練習会いけない予定が、模擬授業&ミーティングが予定より早く片付けることが出来て、急遽参加。


なんかやること終わって解放された気分だったので、ひさびさに純粋にリラックスしてオセロをした。
最近なんだかんだコブラで電車移動中か、寝る前にちょこっと打ってたくらいなので。



しかもやることに囲まれて精神的にいっぱいいっぱいなことが多かった。



明日とあさっては本当にリラックスしてオセロに集中できると思う。



ここまでオセロのことだけ考えられると、ようやく定石対策もできるっていう感じ。
ひさびさにゼブラ様も起動してみようと思う。



明日は早起きをして品川シーサイドOPで打つ定石の研究にとりかかります。


【目標】
品川シーサイド:4勝2敗(nakajiさんと戦う)
神奈川OP: 4勝2敗
     or6勝0敗(一般部門)


連盟レートも勝率も下げたくないので、なるべく勝ち越したい。
ちょっと今日ひさびさに打って実戦不足を感じたのでかなり心配…。


まぁ3ヶ月ぶりの大会、楽しんできます☆


1回戦のnakajiさん本当に緊張します…。
秘策は当然用意しておりますぜ…。
22歳を記念して
ブログを立ち上げました。


そうだ。
自己紹介をしよう。


HN:satobon
年齢:22歳
オセロ歴:高3の受験直前にyahooで打ち始めて、やりまくったり、突然1年くらいやらなくなったりでふらふらと4年が経過
段級位:1級


生オセロ歴:4ヶ月ちょいで3回


出没場所:yahooオセロ⇒smash_satobon、fruity_satobon
pari_pari_satobon、satobon3104

     kurnik⇒satobon

コブラ⇒さとすぃ


特徴:序盤⇒全く知らない
   中盤⇒直感は最悪。考えると割と冴えている。
   終盤⇒マジックを仕掛ける



超がつくほどの感覚系オセラー。



そんなことはどうでもいい。





とりあえずだね。
3ヶ月ぶりに大会にでてきます。



品川シーサイドOP。


初めての無差別大会です。


今回はコブラチャンピオンの権利を行使して、無料で参加させていただけます。



この時点で最低4勝はせんと気まずいぜ!



ということで目標は4勝2敗ということにします。



ただ出るだけじゃあね。。。。展開としてつまらない。



品川シーサイドOPというものには高段者を指名できるという制度があります。



ということで僕の1回戦の相手は、僕の中ではほぼ50%は決まっています。



1回戦  satobon1級  vs 中島8段



初めての無差別大会でただでさえドキドキなところに1回戦から8段を指名しようというこのドMっぷり。



正直、地力を考えれば真っ向から挑めば、まず勝てないでしょう。



でもやっぱ見せ場はちゃんと作っておきたいよね。



奇襲しかないでしょう。



大会までにちょっとは序盤のBOOKを回復させておきたいね。



2月から減り始めて、今ではほぼ0に等しい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。