FC2ブログ
異端児オセラーの自由気まま日記
定石は知らない。 理論も知らない。 それでも打つ。 打ち続ける。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年の回想&2007年の目標&Cobraについて
こんばんは。
昼寝の影響で夜眠くなりません。汗


なんか振り返るのがブームなようなので、振り返ってみましょう。
今日は長めのエントリーになりそうな予感です。



【2006年の回想】


☆6月


全日本選手権の神奈川ブロック予選に出ようとおもっていて品川練習会に初めていきました。
オセロ盤に初めて触りました。


結局2日酔いで予選に出ることはありませんでした。
この時点でデビューは3月の全国名人戦まで伸ばそうかなと思ってました。


☆7月


品川の大会でも見学しようと会場にいったら、気づいたらエントリー用紙書かされていて、気づいたら大会に出ていました。

ということで思いのほか生オセロデビュー戦が突然はじまった。

優勝したらドM Tシャツ着て写真写ってやるよって公言してたら、そのまま全勝優勝してしまったので、本当に変なTシャツ着て写真撮影された。

まさしくドMである。


☆8月

上旬:

みぃくんにカレーミュージアム行こうって言われて。
また大会でも見学いくかーって会場行ったら、またもや気づいたら参加することになってしまったorz

この頃は正直大会とかあんまり出たくなかったです。

3段を2人倒し、3勝1敗の好ペースだったが、有段者に次から次へと当たるのに精神的に疲れてきて後半失速。

6試合戦うのってやっぱ疲れるね。


中旬:

不眠症に悩まされていて睡眠薬飲んだら、どえらいふらふらになってかろうじて会場に到着。

体調面があまりにひどいのでまたビギナーに出た(爆)

なんかクソ強い中学生がいて(Cobraの某ジャンプ)、激しい石の取り合いになったのでドSになって後半は小学生でもなんでももう本気で詰みにかかってなんとか逃げ切って連続優勝。

今回の写真撮影では、kakao_master先生に空気砲を持たせ自分に打たせるという、またもやドMな写真撮影になった。

前回は品川大会史上初の5試合目にして2勝差つけての優勝確定。(人数少なかったからね)

今度は品川大会ビギナー部門初の連続優勝。(普通優勝してまた出るとか空気読めないことしないからね)

その結果、まだ参加資格があるにもかかわらずビギナー部門から追い出された。



☆9月

何もない。



☆10月

相変わらず大会とは無縁の生活。

Cobra仲間と、池袋練習会や品川練習会にちらほらと遊びにいった。

Cobraで1000試合やったことがきっかけに、東大オセロサークルに乗り込むことに。

「Cobra vs 東大オセロサークル」という謎な交流戦をしかけてきた。

Cobraの全勝( ゚∀゚)b



11月以降は過去のエントリーにありますね。謎
ってな感じで強引に終わらせないとこれ徹夜になってしまいそうな長さになってきそうでした。


まぁ最終戦の最後の3手で石損して初段のがすとか、戦わずして優勝とか、何かとハプニング続きで楽しい半年間でした。


そんな感じで、
通算30勝12敗+初段+4回B級大会優勝で2006年は終了です。


B級大会は優勝率100%だったのに、A級大会は3回?出て0%(最高5位/30人中)ってのが悲しいところ。


ってなわけで、
【2007年の目標】

☆昇段(できれば優勝しての昇段がうれしい)

☆連盟レート100位以内突入(今何位かな?)

むしろオセロをやめない(爆)

☆連敗癖とスロースターター癖をなくす

☆そろそろ定石を覚える

☆そろそろ理論的ことを勉強する

☆返し忘れと見落としをしない!!!!(これで今年何度負けたか・・・)

☆そろそろ終盤を数える


後半の目標はネタのように見えて本気ですからね。





Cobraのこと。書こうかと思ったけど長いのでこのへんにします。







あさってからしばらく実家に帰るのでネットオセロも今日で打ち納めです。

品川ニューイヤーズカップも実家にいますので出れません。

神奈川名人戦までオセロまた休養です。

頑張ってくださいねー。



では。おやすみん。

スポンサーサイト
品川グランドチャンピオンシップの珍事件
早く目覚めて6時半起床。


なんだかんだで3時間しか寝れなかった。


寝起きに頭のトレーニングでyahooオセロで長考を2局。


糖分を多めに朝食をたっぷりととり。


1回戦のシードの間、昨日の練習会のキフを見直したり、苦手な定石のBOOKを少しでも構築するためにノートパソコンを持参。


準備は万全。


相手を迎え打つ用意は整った。


9時半に会場に着く。


チャレンジ部門参加のジャンプ初段と割と真剣に1局。


終盤の読みがさえていてなかなかいい感じで勝てた。


10時になり、人も続々とやってきて、会場も人であふれてきた。


ここで。ある異変に気づく。


誰もこないじゃないですか!!!!


「10時20分までに誰も来なければ、優勝と初段が決定します。」


・・・・・・・・・。


少ないほうが楽でいいのになーって思ってたこともあったが、いざ誰も来ないとすんごく悲しい。


お願い・・・誰かきて・・・。


・・・・・・・・・・・・・。


ビギナー部門、誰もこなかった。



その結果、戦わずして品川グランドチャンピオンシップの優勝と初段が決定してしまった。


10時半。1試合もしていないのに拍手されている自分。


1試合もしていないのに有段者になってしまった自分。


おそらく日本で一番楽に有段者入りしてしまった人間の一人だろう。



打ちたかったなー。せっかく順調に仕上げてきてたから、負けてもいいから打ちたかった。



7月にデビューして今回で4回目の優勝になるが、これはちょっと…。



この初段の取り方はどうすればいいんだ…。



ちなみにほかの部門。人いっぱいいます。



チャレンジ部門は欠席1人のみ、インターミディエイト部門は全員参加、アドバンス部門は高段者4人の参加。


去年のビギナー部門は6人もグランドチャンピオンにやってきていた。



ラッキーじゃんって言う人もいる。



今日という日はネタ的にはとてもおいしい珍事件ですが・・・。



大会にいったら会場に誰もいなくてなぜか勝手に優勝決まってしまったら複雑です。



会場では一度申請しようかと思った。



棋力的にも問題ないから申請した方がいいよってアドバイスもいろいろもらった。



家に帰ってみて、今の気持ちの中ではこの初段を申請するか決められないなと思った。


もし。この3ヶ月の間に自分が初段として存在してもいいんじゃないかって思える日がきたなら申請します。



その条件はこれから決めようと思います。







ということでkakao_master2段のキフとりや、aoiprime2段の決勝戦前の調整相手をしたり(といいつつ盤面上で凹ませてた爆)、高段者同士の試合を観戦したりしてすごしました。



できれば一緒にkakao_master2段と優勝したかった。



彼は今日はオセロをしていて一番悔しい日だったそうです。



僕は僕で今日はなんともいえない複雑な一日でした。



1ついえることは負けてもいいから、



会場で試合ができることはとても幸せなことです。



でも。今日は行ってよかったと結果として今では思っている。


高段者の試合とかじっくりと見れたり、かわりに普段できない経験できたからね。







2006年お疲れ様でした。


2007年はA級大会で優勝できるようにね。


次はおそらく2/4の神奈川名人戦の参加です。
プレッシャー
本日から冬休み。


午後から友人4人ほどで大学近くの地区センターで卓球を3時間ほどして汗を流した。


その後夕食を大戸屋で食べて解散したのだが、突然の思いつきで品川へ直行した。


品川練習会。


8人ほどいたか。


明日の最終調整というか、生の盤に触れにいってきた。


僕は一応家にオセロ盤は持っている。


しかしオセラーがうちに遊びに来たとき以外は決してオセロ盤を使わない。




恐縮だが中島8段に1局相手していただいた。


色は選ばせていただいて、あえて苦手な白色をチョイス。


そこまでこちらも目立って悪くない状態のまま中盤まで進んでいった感じだったのだが、40手目付近の駆け引きで辺処理を誤り、さらにストナーに異常に警戒しすぎて変なところ置いたために、一気に差がついて20石差でそのまま負けてしまった。


普通の相手だと通じるごまかしや、こっそり狙っていたことを全て見透かされていて、とても力の差を感じた1局でした。


公式戦であたったときのことを考えて、秘密定石はあえて隠させていただいた。





2局目は鷹の指三段様に相手してもらい。


またも白持ち。


ブライトウェルに素直についていったつもりだが、さすがBOOKなし系オセラー、勝手に外れて相手が困る(爆


中盤の読みが割とさえていたので、なんとかとどめをさすことができた。




ここまで白ばかりなので次は黒を打ちたいなと思って、コブラの「*くら*」と打った。


その前の試合でめちゃ強い3段の人に引き分けてたのであなどれない強さを持っている。


たまプラって何?って聞いてきたので、たまプラで進めてみた。


いつもながら「X打ち」の大好きな僕は中盤でX打ちをしでかし、こーんな局面になりました



++●●●●●+
++●●○○○+
+○●○○○○●
○+○●○○○●
+○○○●●○●
+●+○○●●●
++++○○●●
+++++○++

黒番



ここで長考してなんとか勝ち手順で進んで試合を終えることができました。


できれば大会ではこの局面にしたくないな。


でも、こういうの考えるのが大好きです。


てかよくこういう局面にしちゃいます。ドMですね。





そんな感じで。


明日は品川グランドチャンピオンシップです。


とはいってもビギナー部門ですがね…。


周りからは「普通に打ってれば、優勝ふつーに狙えるでしょ。」とは言われていますが。


なんだかんだいっても優勝者同士の大会だから怖いよ。ガクガクブルブル。


プレッシャーは当然ある。てかプレッシャーだらけ。不安だらけ。


だーかーら。普通に普段どおりのスタイルでうとうと思います。



序盤で未知の展開に持ち込み!


中盤でいつものごとく悪手連発で不利になり!!(爆)


終盤マジックで逆転!




相手を暗記進行で楽にさせるってことは絶対やりたくないです。


これモットーです。考えるオセロ。相手も自分も考える展開に!


それで読み負けたら悔いないです。


そんな試合がしたい。


明日は早いので寝坊しないようにせねば。汗


おやすみなさい。





無事に自分が優勝できますように。


そしてYahooの戦友、カカオマスター大先生も無事に優勝して三段とれますように。
水の適正量について考える
今日は行く前からモチベーションをあげることができませんでした。


僕は初段を所有していないため、万が一優勝できたとしても二段ではなく初段にしかなれません。


また優勝してしまった場合のデメリットに、グランドチャンピオンシップのビギナー部門の2枠を失います。


というわけですごーく出るかどうか微妙な心境のまま会場に来ちゃいました。


後、最近将棋囲碁にハマっています。


時間があればオセロではなく将棋ばかりしていました。


大会前日も午前4時まで将棋して、なんか今日の結果が目に見えてますね。





クリスタルガイザーが自分に合う水だということがわかったのでクリスタルガイザーを当然今日は買っていきました。


今日の結果にまったく期待ができないので、いつもよりゲンかつぎに気合を入れてみたら、勢いで3本も買ってしまいました(爆)


とはいえボコボコに負けて帰るわけにはいきません。




☆1回戦。誰でもこいやあああああああああああああ。



誰もきませんでした



不戦勝orz


1回戦で実戦感覚つかみたかったなぁ。





☆2回戦 小学生の子


詰め将棋パワーで終盤で強引に指定うちに近い状態にしてやりました!
確定石あげすぎたので当然足りません!


1敗!



☆3回戦 2段の人


20数手目でX打ちさせたところまではいい感じだったんですが、その後は自爆して助けてしまったようです。


2敗!


早くも優勝戦線脱落…。



☆4回戦 1級の人


モチベーション低下したらほとんど考えず適当に打ちだす僕の悪い癖が登場。


微妙な形勢のまま終盤へ突入したところでアクシデント発生!


クリスタルガイザーを消費する本数が1本多かったのか、トイレに行きたくなりました(爆)


とりあえずトイレが我慢できなかったので、勝ち筋あるかも確認せずにささっと打ち切って僅差で負けたの確認したらトイレに直行しました。


えーっと。3敗!


orz


「途中からやる気なくしちゃった気持ちはわかるけど、連盟レートとか品川レートとかのこともあるからとりあえず3勝3敗にして終わろうよ。」となだめられ。


とりあえず3-3に戻して今日はささっと退散しましょう!




☆5回戦 二段の人


yahooでよく対戦させていただいてる人です。


エンジンがかかってきたようで(遅)46石差勝ち。




☆6回戦 1級の人


「コブラの人ですよね?サトボンさんですよね?ハンデください」
( ゚∀゚)やらねーよ

34石差勝ち。




3勝3敗 +80


過去最悪の成績キターキターキターキター


負け越しキターキターキターキター


連盟レートも品川レートもふっとんだ!!!!!!!!


石数だけは無駄に全体で2番目に多かったです。



とりあえず今日の結論としては水は500mlを2本が適正ということです。


むしろ毎回エンジンがかかるのが遅いのをなんとかしたほうがいいです。


僕は1回勝てばそのまま勢いで連勝していくタイプなので、1回戦で勝つとそのまま好成績で終わることが多いです。


1回戦からもっとエンジン全開で戦うためにどうしたらいいんでしょうかね。


それ解決しないと23日のグランドチャンピオンシップはトーナメントなのでとても危険です。



6連続でもらってた1級権利も今回で途切れ。


とりあえずグランドチャンピオンシップで初段になって今年は終わりたいと思います。


ゲンかつぎ とか 相性
7月以来、そろそろ大会6回出たのでいろんなデータが出てきました。


たぶんですが6回連続1級の権利をいただいてます。w


通算成績:27勝9敗(勝率75%)
優勝:3回


黒:8勝2敗(勝率80%)
白:19勝7敗(勝率73%)


これは意外です。


何気に黒のが勝ち越していたりします。


しかも黒の負けた相手は。3段と5段のみ。


白は級位者に負けた試合もあります。


黒は勝っているのも。初段1人、(現2段)1人、3段2人、5段1人などなど。


さらにうれしいことに伝家の宝刀「さとぼんひらめ」はまだ4勝0敗で負けたことがなく、初段、三段、三段と倒していたりします。


では黒が得意なら、なぜ黒を持たないのか?


保険をかけているからです。


偶数がある白の方が終盤は簡明であることが多く。


相手が黒で時間が少なかったら敗着打たせられるかもしれないし、自分 が白で時間が少なかったら、偶数を駆使して終盤の損を最小限に食い止められるかもしれない。


現に保険によって助けられた試合もあったりしました。


ではなぜ白の方が勝てないのだろう?


僕のBOOKが人に比べて圧倒的に少ないからです。


特に斜めはひらめ以外いまだにまったくしらないです。


7手目くらいでわからないもの多々あります。


人より圧倒的に少ないBOOKを、暗記せずに適当に変化することによって補ってきました。


しかも僕の場合、中盤は決してうまいといえるレベルではありません。


むしろ普通の人より劣ると思います。


だから大体の試合は変化に加え、粗い中盤で-10程度抱えるのが常です。


逆に黒だと自分からいろいろ誘導するので知っている展開になることが多く、その被害を-5程度で抑えることができます。


今の変化スタイルを変えるということではなく、白番を持ったときに知らない展開を減らして序盤~中盤を補うという意味でBOOKを増やすことが今後の課題になります。





話が変わりますが、僕はゲンかつぎをしているものがあります。


「飲料」です。


品川シーサイドのとき、いつもと水が違ったのがひっかかりました。
もしかして水を変えれば…?と翌日いつもの水にしたら優勝しました。



クリスタルガイザー:21勝3敗


ボルヴィック:3勝3敗


お茶:3勝3敗



圧倒的です。


ということで僕は試合に行くときは「クリスタルガイザー」500mlを2本買っていき試合中に飲むことにしています。


昨日も当然クリスタルガイザーでした。


喉を潤すための水というよりはリラックスするための水です。


試合中はじっと盤面を見ないで、水を多くとってリラックスするようにしています。
かわさきオープン
こんばんは!おひさしぶりです!


B級荒らしのsatobonです。


ちょっと一時期ぐだぐだになってたのでその投稿消しました(爆)







今日は1ヶ月ぶりの大会に行ってきました。


「かわさきオープン」というやつです。


この1週間は、学園祭とか全部終えて多忙な生活から解放されたので、その反動でオセロしまくってました!


で勢いでyahooレートも1700前半に落ちて。汗


実はこういうジンクスが身内の間ではあります。


yahooのレートが自然に低くなったときは生ではいい成績が出る


ということでもしかしたら今日はいい成績が出るんじゃないか?っていう予感を感じたわけです。


そもそも寝たのが午前6時で。


最初から大会に出る気がなくてアラームも何もかけてなかったんですが急に13時前に目が覚めて(大会開始は13時半)


せっかく1週間でこんだけ打ったんだから、なんか大会でて打ってもいいんじゃないのか。


と急にやる気がみなぎってきて、すごい勢いで用意をして大会会場へいきました。


そうなんです。今日は何かが起きるはずなんです。


実際、起きました…多数の悪夢が(汗




☆1回戦 無級(今日の優勝者⇒3段へ)


今日の中ではゆるい相手?と思っていたらとんでもなかった。
satobonドM定石(25手目でXうち)にもちこんだら、全部冷静に着手されてあっという間に敗北モード。

ここからマジックでこっそりCラインとおして逆転か!?とおもったら、普通に冷静な対応手あって終了。
そこ読めてなかったよ・・・逆転できたと思ったんだが^^;



☆2回戦 K3段

前回はひらめで勝ってます。
今日も黒だったら、ひらめ打ってやろうと思ったら、白でした。

だから酉ストレートでごりごりおしていきました。
終盤相手が8分長考したときに、全ての手に対しての対応がみつかったので、これで勝ったと思いました。

その流れの中で打ってて、5こあき。
予想通り着手してきたので途中で変なものが目に止まった。


本来絶対置かなければならないところの存在を無視して、なぜかそちらに着手した。


約40石損! +12⇒ー28



生オセロって一目で全ての場所見えないから、こんなことしでかすんだって思った。


みてた人全員こっちが勝ったなと思ってみてたのに。


ホント信じられないことしました。


放心状態です。


コブラーズカップならここで意気消沈だが。


これ公式大会なので大会結果が日本オセロ連盟にさらされるので、あまり恥ずかしい内容を掲載させるわけにはいきません!!!



☆3回戦⇒無級の人


すぐに詰んだ。



ようやく2回戦の悪夢をとりはらったところで最大の山場が登場です。



☆4回戦⇒T5段


今年のオセロ世界選手権の女子代表です。
無差別でも3段もってます。
普通に考えて強いです。強い。やばい。


てかここでなんで当たるの(*⌒▽⌒*)


こしあんの昔の日記でよく登場して、BOOKがすごいという噂をきいてたので超マイナーなリーダーズタイガーの変化にもっていきました。


この試合で頭がさえていて、ゼブラ8手読みではあまり評価されなかったが、20手読みでは普通に自分どんどんいい手を打ってました!!


ということで34石差勝ち!!!!!!!金星!!!



2勝2敗。なんとなく希望がでてきました。



☆5回戦⇒H2段


コブラの人です。美人です。子供もオプションでついてきました。


またもや白番


satobon:「定石は詳しいですか?」


るかさん:「少しくらいなら知ってる(*⌒▽⌒*)」


えい。



4手目虎はずし



smash伝統の虎変化です。


( ゚∀゚)ドSモードでごりごり攻めまくって48石勝ち!!



さぁ3勝2敗 +60。


かなり上位に上がりました。


まぁこれなら最終戦負けても結構上位にいるかな。




☆6回戦 atusi_oyaji(初段)


!!!!


yahooでいつも打ってる、ライバル的存在あつしくん。


しかも気づけば3番テーブルまできてました。


これ勝った方が5位以内にどうやらなりそうです。


あれ・・・3位・・・俺頑張ったらいけるかも?


satobon「( ゚∀゚)あつし負けてくれ頼む」


とりあえず頭を下げてみる(爆)


atusi「いやぁ俺も5勝1敗もし出なかったら、これ勝ったら4勝1敗1分で2位はいるから2段なんよー」


ということでお互いちょっと可能性を秘めた試合でした。


また白番


satobon「( ゚∀゚)お前なんて終盤でしとめてやるわー」


後で書きますが、終盤で運命的な結末を迎えてしまったのは僕でした。


仕掛けてきたのは、atusi。


これ。最近コブラで打ちまくってるからしってるんだよなぁ。


でも知らないふりをしてみる。


satobon「ここかなぁ?(ぜんぜん違うところをおこうとする)」


atusi「うんうんそこそこ。」


satobon「なんか俺直感悪いからこっちにしてみる(正しいところを着手)」


というようなやりとりをしまくって実は途中まで+10くらいリードしてました。


頼む勝たせてくれ!!!!相手の時間中はずっと祈ってた。


荒れた試合になって最後こちらが勝負手をしかけて敗着をうたせて、最後残り30秒くらいになる。


さぁ試合終了。


atusi「くそー。引き分けかよー」


あー引き分けか。


一応数えてみる。


おまwwwww


33石じゃねええええええええええかwwwwww


ということで4勝2敗で試合終了。


試合直後に気づいたこと。


最後の3個空きで8~10石損していることに気づく。


まぁ。この5勝たぶん3人くらいいるから関係ねぇや。



成績発表ー



4勝2敗 +62で5位でした。(30人中) 


前後が4段とか3段だらけだったのでこの成績は素直に喜ぶべきなのかな。


でも2回戦のあの信じられないミスとか…俺ホントひどいなって思いながら。



帰宅したわけですよ。



連盟に大会結果がUPされてました。



3位 4段の人 4勝2敗 +67


5位 satobon 4勝2敗 +62



えっと。


僕は最終戦の最後の3個空きで8石損・・・・



satobon 4勝2敗  +62⇒+70=3位=初段



えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ。



最終戦の3個空きで初段逃してました(爆)



みなさん。



( ゚∀゚)終盤は大事にしましょう



なんか結果見た瞬間、涙でましたよ。



本日2回目の放心状態でした



オセロをしててこんな悔しい思いをしたのは初めてです。



まぁ。



( ゚∀゚)最後の3個空きで間違えるようなやつが初段になってはいけませんよね


っていうことやと解釈してます。



2回戦+最終戦とアクシデントはあったものの素直に無差別でも5位に入ったことは喜んで今日は寝るとします。



生オセロ通算成績:27勝9敗
推定連盟レート:1100を超えたかな?



( ゚∀゚)この嘘のようなネタのような本当の話を早速、偉大なるkakao_master先生に報告すると



kakao_master「satobon・・・君は永遠の1級でいいよ・・・」


( ゚∀゚)うるせー てめーの連盟レートいつかがっぽり吸ってやるからな
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。