FC2ブログ
異端児オセラーの自由気まま日記
定石は知らない。 理論も知らない。 それでも打つ。 打ち続ける。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『早わかりオセロ』を買いました(遅)
手が震え
勝てる試合も
2石負け


( ゚∀゚)まぁそんなガクガクブルブルなオセラー見たことがないですが・・・

( ゚∀゚)僕のプルプル打法は基本的に最善手のはずです



大会に
行ってはみたが
誰も来ず

( ゚∀゚)1試合もしないで優勝することもあるのが大会ですね

( ゚∀゚)で、今年のグラチャンは最低一人は来てくれるはずなんですが・・・





『早わかりチェス』を買おうと思って本屋にいったんですが、正直どれくらいのレベルかわからず。


それで『早わかりオセロ』を立ち読みすることで、このシリーズの本のレベルがどんなものか確認してみました。


これまで超がつく初心者用の本だと思っていたので中身を一度もみたことがありませんでした。


実際見てみたら、全然初心者用じゃないですね・・・。


てか、こんないい書物読んで普通は勉強してたんですね。


もっと存在を早く知るべきでした!





実はこれまでネットサイト見て勉強したことないです。


オセロを教わったこともほとんどないです。


よって基本手筋をよくわからないまま今に至るわけです!


感覚的にいろいろわかってそうな気はしますがね・・・。


ちょっとこれを機会に基本手筋と定石を一通り確認してみます!




結局、血迷って『早わかりチェス』と『早わかりオセロ』を両方買ってしまいました。


筆者の谷田さんと対局する機会があればサインをいただきたいです!





ん?チェスしてる場合じゃない?


関西選手権がちょっとやばいです。死亡フラグです。


ついに初の負け越しという結果になるかもしれません。


この1週間はちょっといろいろ練習しよう(何を)






コメントをおおおおおおおおおおおお



>くら

練習会のおかげで練習できました!(遅



>微弱さん

グラチャンがんばりましょうーー全力で阻止します(ーー;)



>たなか@とうかいさん

まだ負け越したくないので、最低限、昇段できるように頑張って、別のオチを用意しておきます!


>でこ豚さん

苦手のでこ豚さんがいなくて助かりました!
アイスは夏の方がいいですね。



>豹くん

関西選手権は完全に昇段狙いなので、きっちり昇段してきますよ!



>Dなべさん

インターミディエイトの卒業は・・・来年の目標といたしますorz
今年はきっちりチャレンジ部門の制覇ですorz
スポンサーサイト
長かった・・・
本当に長かったです。



やっとグラチャンの枠を1つ確保できました。



金曜日の品川練習会でも、とにかく枠を絶対とれと指令が出てました。



当日も組み合わせが出るたびに、「リラックスして打ってね」「まだ負けてないね。」などなどnakajiさんから声をかけられました。



その声はありがたくもあり、プレッシャーでもありました。



実際、今回でこの大会に参加できるのは最後になってしまうかもしれないので、



グラチャンの枠を確保するには、絶対に今回で優勝しなければならない状況だったので、プレッシャーのかかる大会でした。




5連勝で迎えた最終戦。



最悪負けても優勝できるのかなと、少し気楽な気分になってました。



nakajiさんに「最終戦に負けたら優勝できないよ」と言われ、少し不安になりました。



伏せ石も負けて、分け勝ちをとられました。



1つのことが頭をよぎります。



まさか分け負けで優勝逃すっていうオチになるんじゃないだろうか



勝負どころでなんかやらかして、また自分の大好きなポジションの2位になるのも僕らしいです。



ただ。今回はさすがにきっちり全勝で駆け抜けるつもりで集中してました。



そんな最終戦、たまプラを打たれました。



勝つためにはどちらかというと適当な変化をいれて未知の展開に持って行った方が、前回の対戦結果もあり勝率は高いと判断しました。



対戦相手がとても自信を持っている定石のようなので、あえて真っ向勝負にいきました。



とはいっても実は全く対応を知らなかったので、予想されたようにこちらは長考、相手は即打ちという状態がしばらく続きました。



とても後悔しました。たまプラって本当に受けにくいんですね・・・。



かといって負けるわけにはいかないので一番集中してました。



さほど悪い手を打つことなく、やや優勢なまま終盤を迎え、そのまま勝ちきりました。



狙っていた結果を、有言実行することって本当に難しいです。



今回が3か月連続、4回目の初段の権利です。



これで初段に思い残すことは何もありません。



関西選手権で昇段を狙いたいと思います。





今回の中盤の感覚はここ2~3か月の大会の中で比較してもとてもひどかったです。



割ときっちり打てたと思う試合が最終戦だけでした。



残る5試合は一時-10をこえる苦しい状態になったり、優勢をぶち壊して不利にしたり、序盤から不利なまま進んだ展開等、とても褒められたものではありません。



後2週間で、きっちり修正します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。