FC2ブログ
異端児オセラーの自由気まま日記
定石は知らない。 理論も知らない。 それでも打つ。 打ち続ける。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地区対抗戦&王座戦
なんか賞味期限切れな感じがしますが・・・。


ようやくPCを触れたので簡単に。





★地区対抗戦


王座戦だけのために東京行くのもどうかと思ったので、地区対抗戦って新潟チームあるんですか?
って聞いてみたところから、トントン拍子で新潟チームが結成されて、自分も出場することに。

ベストメンバーに近いという印象で、本気で勝ちに行くという意思が感じられました。



段位的にも実力的にも4番手か5番手でおとなしく4勝2敗くらいでフィニッシュできたらいう感じで気楽に参加させていただこうとしたら・・・


自分が名前書こうとした頃には3~5番手が他の人の名前で埋まってました。



( ゚∀゚)まさかの2番手!!


( ゚∀゚)捨て駒!!



本気で2勝4敗を覚悟しつつ、これはかなり真剣にやらないと足を引っ張るなという感じでした。


しかし、よく周りを見渡すと・・・2番手に本気のメンバーを投入してきたところと、本気のメンバーを3~4番手に回して回避してきたところの二極化現象が起きていました。



・予選1回戦(中部)

全く知らない方だったので、まぁ落ち着いて打てば勝てるかなと思って気楽に打ってました。
後で聞いてみれば、みんな口を揃えて『強いプレーヤー』と言っていました。ブルブル

先に知ってたら変に構えてしまっていたかもしれませんが、
思い込みが功を奏して、勝ちきりました。

この勝利によってチームも3-2で勝利 



・予選2回戦(館林)

ここも他のメンツを見る限り、自分が勝たなければ・・・
終盤で自爆に自爆を重ねまくって6石にされました。笑

チームも悪い流れで1-4で敗北


・予選3回戦(東関東)

これ負けたら予選敗退っていうところで強敵でした。
2、3番手が脅威のチーム。
僕と秘密兵器君が素直に負けたら他の3人が誰も負けられないというプレッシャーに晒される。

二人で1勝が目標でした。
相手は連盟レート3位ですが、通算成績は2勝0敗ということで、
少しでも苦手意識が脳裏にあればうれしいなと思いましたが、
順当に負けてしまいました。

横を見ると、秘密兵器が六段を撃沈!!!
むしろ僕以外全員勝っていて4勝1敗でチームとしても予選通過!!
足を引っ張りすぎている自分が悲しくなってきました。



・決勝トーナメント1回戦(中四国)

3、4番手の方に段位上位者を配置する作戦できた模様。
ということは、僕が仕事をするしかないですね。

60-4でフルボッコにして、チームに弾みをつける。
チームも4-1で勝って準決勝へ!



・準決勝(川越)

ここも3、4番手が脅威。
3、4番手が最悪負けたとしても、1、2、5番手で勝つことができれば決勝。

自分が勝てば決勝に進める可能性が高い、と踏んでいました。

ここを勝負所と見ていましたが、序盤から大苦戦。
このまま劣勢で終盤へ。
ここを負ければ準決勝で負けてしまう危険をおおいに察知していたので、勝負手を連発しましたが、ことごとく冷静に対処され完敗しました。

チームも2-3で敗戦。


★3位決定戦(麻布)

ここも3、4番手に強者をぶつけてくる作戦。
こうなれば僕の仕事ですね。
実は自分がきっちり勝たないといけなかったっていう試合が多かったような気がします。

ここも冷静に勝ちきって勝利。
3人試合終わったところで、全員勝っているのを確認して3位は確定。




組んでいただいた方おつかれさまでした。
そして準決勝は本当に申し訳ない。
3位に終わってしまったのは自分のせいです。
僕は悔しかったです。


でも。この結果に喜んでくれている方が一人でもいたので、3位という結果には満足しようと思います。
貢献度で考えれば最下位、さらに準決勝敗退の戦犯になった自分が賞状を持ち帰ってしまってよかったのだろうか。。。





★王座戦

四段→四段→六段と格上続きでしたが、2勝1敗で午前は終了。

このまま冷静に打てれば三段いけそうだなぁとか思ってたら。

五段→七段と当たって連敗。

特にM岡七段戦ではまだまだいける中盤で、致命的な返し忘れで、左辺から右辺まで思いっきり真ん中を横にぶちぬいて盤面が一瞬にして詰んでしまいました。

相手にも申し訳ないし、自分も激萎えの試合でした。

これによって僕の王座戦は実質終了。

そのまま気持ちを切り替えることができず怒涛の4連敗。

無念。




ただ。滝沢八段が優勝してくれて感動しました。

新潟フィーバーが起こりましたね!

世界選手権がんばってくださいー







4大会連続勝ち越しなし、はデビュー以来初めてです。

9か月にわたってキープしていた連盟レート1250~1300の定位置も大暴落してしまったようです。

新潟練習会で今後、再生できればと思います。




次は10月のSTAR CAMPです。

また1か月半後。謎
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。