FC2ブログ
異端児オセラーの自由気まま日記
定石は知らない。 理論も知らない。 それでも打つ。 打ち続ける。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プレッシャー
本日から冬休み。


午後から友人4人ほどで大学近くの地区センターで卓球を3時間ほどして汗を流した。


その後夕食を大戸屋で食べて解散したのだが、突然の思いつきで品川へ直行した。


品川練習会。


8人ほどいたか。


明日の最終調整というか、生の盤に触れにいってきた。


僕は一応家にオセロ盤は持っている。


しかしオセラーがうちに遊びに来たとき以外は決してオセロ盤を使わない。




恐縮だが中島8段に1局相手していただいた。


色は選ばせていただいて、あえて苦手な白色をチョイス。


そこまでこちらも目立って悪くない状態のまま中盤まで進んでいった感じだったのだが、40手目付近の駆け引きで辺処理を誤り、さらにストナーに異常に警戒しすぎて変なところ置いたために、一気に差がついて20石差でそのまま負けてしまった。


普通の相手だと通じるごまかしや、こっそり狙っていたことを全て見透かされていて、とても力の差を感じた1局でした。


公式戦であたったときのことを考えて、秘密定石はあえて隠させていただいた。





2局目は鷹の指三段様に相手してもらい。


またも白持ち。


ブライトウェルに素直についていったつもりだが、さすがBOOKなし系オセラー、勝手に外れて相手が困る(爆


中盤の読みが割とさえていたので、なんとかとどめをさすことができた。




ここまで白ばかりなので次は黒を打ちたいなと思って、コブラの「*くら*」と打った。


その前の試合でめちゃ強い3段の人に引き分けてたのであなどれない強さを持っている。


たまプラって何?って聞いてきたので、たまプラで進めてみた。


いつもながら「X打ち」の大好きな僕は中盤でX打ちをしでかし、こーんな局面になりました



++●●●●●+
++●●○○○+
+○●○○○○●
○+○●○○○●
+○○○●●○●
+●+○○●●●
++++○○●●
+++++○++

黒番



ここで長考してなんとか勝ち手順で進んで試合を終えることができました。


できれば大会ではこの局面にしたくないな。


でも、こういうの考えるのが大好きです。


てかよくこういう局面にしちゃいます。ドMですね。





そんな感じで。


明日は品川グランドチャンピオンシップです。


とはいってもビギナー部門ですがね…。


周りからは「普通に打ってれば、優勝ふつーに狙えるでしょ。」とは言われていますが。


なんだかんだいっても優勝者同士の大会だから怖いよ。ガクガクブルブル。


プレッシャーは当然ある。てかプレッシャーだらけ。不安だらけ。


だーかーら。普通に普段どおりのスタイルでうとうと思います。



序盤で未知の展開に持ち込み!


中盤でいつものごとく悪手連発で不利になり!!(爆)


終盤マジックで逆転!




相手を暗記進行で楽にさせるってことは絶対やりたくないです。


これモットーです。考えるオセロ。相手も自分も考える展開に!


それで読み負けたら悔いないです。


そんな試合がしたい。


明日は早いので寝坊しないようにせねば。汗


おやすみなさい。





無事に自分が優勝できますように。


そしてYahooの戦友、カカオマスター大先生も無事に優勝して三段とれますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/18(土) 11:17:25 | | #[ 編集]
優勝できましたねっ!笑
てかここに書いてたのか( ̄□ ̄;)!
2006/12/30(土) 15:11:54 | URL | くら #-[ 編集]
ここはオセロジャパンにリンクされてる、更新オセロブログ集ってところからオセロブログの1つとしていけるようになったので、割と前に比べて見られてるブログになっておりますぜ。
2006/12/31(日) 11:16:56 | URL | satobon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。