FC2ブログ
異端児オセラーの自由気まま日記
定石は知らない。 理論も知らない。 それでも打つ。 打ち続ける。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年の結果
(対戦時の段位・○段格は権利取得済の段位で計算・女流はー二段計算)

九段:      0勝1敗
八段:      0勝0敗
七段:      0勝1敗
六段:      0勝0敗
五段:      4勝2敗
四段:      3勝2敗
三段:      6勝4敗
二段:     13勝6敗1分
初段:     18勝8敗
級位者・無級者:20勝4敗
-------------------------------
2007年度: 64勝28敗1分(勝率69.3%)
通算:     93勝40敗1分(勝率69.8%)


レーティング:1099(2006年12月末)⇒1271(2007年10月末)⇒ほぼ変動なし?(2007年12月末)


二段権利取得:2回⇒関西選手権(3.5勝以上)、グラチャン2007(優勝)
初段権利取得:4回⇒神戸OP(4勝)、神奈川OP(5勝)
          天王洲カップチャレンジ部門(全勝優勝)、天王洲スペシャル(4勝)


☆対局数の多かった人上位(1位のみ)

O澤初段 3-1(通算4-2)
びじゃく初段 3-1(通算4-1)


☆今年2試合以上して勝率5割を下回った天敵リスト

O仲三段 0-2(通算0-2)
S竹三段 0-2(通算1-2)


☆克服したい苦手相手

女子高生全般(特にI本初段)
銀●郎一級
THEパンチ三級




【総括】

チャレンジ部門で本当に毎度やらかしまくった影響で大苦戦。

1~2回でさらっと優勝して枠確保してとんずらするつもりが、結局5~6回も出ていました…。

その苦戦が初段や級位者の勝率ににじみ出ています。

全体的に見ても、上にカモにされるわけでもなく、かといって下に圧倒的な強さを見せるでもなく…。

他の人と比べて変わったデータが出ているかもしれません。

棋譜を見ても相手が強ければ強いほど、こちらも集中力を増して良いパフォーマンスを発揮している印象があります。

特に五段戦は燃えてましたねぇ。

2008年は相手にかかわらず自分にとって最高のパフォーマンスが発揮できればいいなと思います。




グラチャンで打ち納めをしたはずですが、おととい、ふと思いつきで天王洲スペシャルに出ちゃいました。

実は今年の最初で最後の品川オープン大会の参加でした。

今年は他地区の無差別部門でがつがつ戦いを挑み、

品川ではほぼチャレンジ部門に特化して優勝狙い、と完全に使い分けてましたね。


全大会で負け越さないという目標だけは達成しました。




【目標】

?来年も引き続き1大会も負け越さない

どんだけ調子が悪くても3-3では最低まとめる。



?勝率65%

来年は対戦相手が上位にシフトするはずなので、勝率をやや下方修正。
それでも65%は目安にしたいなぁ。



?グラチャン3年連続制覇

インターミディエイト部門への本格参戦。
1枠でも確保できたらおそらく引くと思います。
まずはグラチャンに出れること(つまりインターミディエイト部門で優勝すること)が最低目標。
その前提のもとでさらにグラチャンで優勝することが最終目標。



?レーティング50位以内のキープ

せっかく50位に突入したのだから、このポジションはキープし続けたいなぁと思うようになった。
これはとても難しいと思うし既に次回更新で脱落している可能性はかなり高い。
でも50位以内というポジションは来年の目安としたい。



?極力大会に出ない(爆)

あまり出る機会を与えすぎると1大会、1局を大事に打たなくなるんですよね。性格上。

来年に関しても出れる大会があるからといって、なんでも出ることはしないと思います。
目安は月1大会。(今年は年間で16大会:月平均で1.33...大会)

そのかわり出る大会に関してはベストの状態で臨めるようにします。
たぶんこのスタイルが自分に一番合っているでしょう。



?メジャー大会への初参戦

全日本選手権、全国名人戦、王座戦に参加する&参加する資格を得られたらいいですね。
それに関連して、ブロック予選や地区名人戦にも初挑戦。

今まであまり大きな大会に目を向けていなかったので、そろそろ目を向けてみようかなと思います。



?七段以上との対局機会を増やす

結局、高段者との対局は神戸OPでの2局のみでした。
来年はもっとその機会が増えるように上位争いをしたいと思います。


?オセロを続けていること

社会人になってからの環境変化がまだ未知なためどう付き合っていけるのかわからない。
上記の目標は、環境の変化にうまく適応できて、オセロを続けていることが大前提。
4月からは新しい環境に早い段階で適応して、オセロに復帰できる余裕を作ることに専念したいかな。

少なくとも所属ブロックが移籍している可能性は非常に高いです。





コメント返信


>nakajiさん

品川練習会に、品川大会に1年間お世話になりました!
来年もトロフィーをうちに持って帰れるように頑張ります!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。