異端児オセラーの自由気まま日記
定石は知らない。 理論も知らない。 それでも打つ。 打ち続ける。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
品川シーサイドオープン
結局。実家には帰れませんでした・・・



夜行バスと寝台急行が満席で全く予約できなかった現状では、金銭的な面を考えると、片道3万弱の関西帰省を断念して・・・



とりあえず片道5000円程度で夜行バスで東京にきてみました・・・



そして気づいたらオセロしてましたよ。



本来、ちょっと観戦したら会場を後にしようかなと思ったくらい、棋力に不安を抱えていたっていうのがあって。



別に仕事が忙しかったんじゃなくて、飲み会が忙しかった(爆) ※1か月に28回



そしてインターネット環境もなく・・・。



ただでさえ薄いBOOKはどんどん紛失し、中盤も終盤は全く読めなくなっているのを実感して、勝てる気がしなかったorz



とりあえず現状の力をちゃんと見てみようということで観戦じゃなくて参加で・・・



目標はリアルに2勝4敗でした。笑




☆1回戦 勇気系 初段



一時期、毎月のようにあたって、いじめていた頃もありましたな・・・今日はいじめられるんだろうなぁ・・・と思いながら対局


序盤適当に変化したら、相手のBOOKだったらしく20数手目まで即打ちモード。


うーん。まいりました・・・のはずが



++○○○○++
●+○●○○++
●○○○○○●●
●○○○○○●+
+●●○○○●○
○○●●●●●+
++●●●●++
++++●+++


白番



最高級のいやがらせを実行することにしました・・・


b7(ストナー)→b1(ライン切り)→a5→b2(a8、a7連打のためのCライン種乗せ?)→a1→a8


そしてこの後にg7と打つとこんなことになりますね。


○○○○○○++
○○●●○○++
○○○●○○●●
○○○○●○●+
○○○●○●●○
○○●●●○●+
+●●●●●○+
●+++●+++


黒番


a7に入れない・・・さらにg2でCラインに種をつくりにくると・・・



○○○○○○++
○○○○○○○○
○○○●○●○●
○○○○●○●+
○○○●○●●○
○○●●●○●+
+●●●●●○+
●+++●+++


黒はh1→g1とした後、g8かh7にしかおけず大悲劇。

まず1勝





このペースで書いてたら終わらないorz




☆2回戦 小学生?中学生?初段

今回のシーサイドと、前回のスペシャル?と2連続で4勝をあげたようで今後期待のようです。




さくさくっと打ってるうちに有利になったんですが、若干油断してるうちにラインを通されてかなり焦ってました。


ひやひやしながらカウンティングして確実に足りる形をえらんで勝ち


目標の2勝は達成・・・




☆3回戦 iwt系四段


戦う前から「まいりましたorz」という感じでした。


とりあえず必死で序盤から考えてたら、若干有利な感じで試合が進んで迎えた終盤・・・


++●●●●++
++●●○●+○
+●●○●●○○
+●○●○○○○
●○●●●○○●
●●○○●○●●
●+○○●●●+
+++○●+++



白番


落ち着いたら、様々なやり方で勝てるようですが・・・時間に追われ、悪手をうちまくり、さらに2石ほど返し忘れまでして29-35で負けてしまいました・・・



金星残念。


2勝1敗


☆4回戦 元学生名人系 鯨三段



鯨くんとはおしゃれな手を打ちあうのが毎度楽しみなんですが、公式戦ということでチキンな僕は、おしゃれな手に対して堅実に着手して勝ちにいっちゃいました・・・



3勝1敗



☆5回戦 たなか@とうかい 二段



通算では3勝0敗

天敵リストまで作っている、たなかさんがこの対戦成績を黙って見過ごすはずがありません。

すごい気合いで打ってきて、今回も負ける可能性が十分あったかと思います・・・。


対局については触れないことにしますが、とてもいい試合でした。(いつか、たなか@とうかいブログに投稿があるかもしれませんね)

今回勝ったことで、天敵ランキングもさらに上位になるようで、ますます対策されるとか・・・orz



とりあえず5回戦終了時点で、4勝1敗の5位。

次勝てば、スーパーリーグの参加権利をもらえる可能性も浮上。




☆6回戦 たおる系 五段


1番テーブルの結果次第では、この試合勝てば、自分が3位以内に入る可能性があったので気合が入ってました。

ただ思考が揺れに揺れて、中盤で結構乱れました。

そして迎えた終盤・・・



++●●++●+
○●●●●●++
○●●●●○○○
○●○●○●○○
○○○○○○●○
○○○○○●○○
++○●○○+○
+○○○○○++

白番


b2と打たれたら負けたと判断していたので、負けたと思っていました。


ただa1ととるしかなく、b1と応じられ



○●●●++●+
○●●●●●++
○●○●●○○○
○●○○○●○○
○○○○○○●○
○○○○○●○○
++○●○○+○
+○○○○○++



残り1分をきっていて、何か起これ!と勝負のg2を打ちましたが、これが実は敗着となりました。29-35


第1感で却下したe1がbest moveで6石勝ちとのこと・・・





結局、4勝2敗 9位(48人参加)という、いつものポジションで終わりました。



5勝が遠いですねぇ・・・。



その原因としては、時間のない終盤で敗着うちまくりですね・・・。


それは仕方ないとしても、比較的簡明な勝ち試合さえもこぼすことが多いです。


『終盤○個空きの段階で○分は絶対残す!』というルールは作った方がいい気がしました。


後はもう少し終盤の直感力をあげるのと、終盤の形のレパートリー増やすところかな・・・。





目標2勝っていっておきながら、5勝できなくて悔しがってるあたりが矛盾しまくりですが、過去の人とならなくてよかった。


まだまだ健在です。


現状に終盤力を上乗せして、今月のインターミディエイトに上陸するかもしれません。





今日も明日も大会がちらほらあるみたいですが頑張ってください。


僕のGWのオセロはこれで終わりました。謎
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
何がって、28回の呑み会(笑)

さて、今月は私ももしかしたら、どこかで遠征するかもしれません。
やはり、ブロック前に大会がないのは辛い(・_・;
2008/05/04(日) 11:29:34 | URL | 豹☆彡 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。