異端児オセラーの自由気まま日記
定石は知らない。 理論も知らない。 それでも打つ。 打ち続ける。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かわさきオープン
こんばんは!おひさしぶりです!


B級荒らしのsatobonです。


ちょっと一時期ぐだぐだになってたのでその投稿消しました(爆)







今日は1ヶ月ぶりの大会に行ってきました。


「かわさきオープン」というやつです。


この1週間は、学園祭とか全部終えて多忙な生活から解放されたので、その反動でオセロしまくってました!


で勢いでyahooレートも1700前半に落ちて。汗


実はこういうジンクスが身内の間ではあります。


yahooのレートが自然に低くなったときは生ではいい成績が出る


ということでもしかしたら今日はいい成績が出るんじゃないか?っていう予感を感じたわけです。


そもそも寝たのが午前6時で。


最初から大会に出る気がなくてアラームも何もかけてなかったんですが急に13時前に目が覚めて(大会開始は13時半)


せっかく1週間でこんだけ打ったんだから、なんか大会でて打ってもいいんじゃないのか。


と急にやる気がみなぎってきて、すごい勢いで用意をして大会会場へいきました。


そうなんです。今日は何かが起きるはずなんです。


実際、起きました…多数の悪夢が(汗




☆1回戦 無級(今日の優勝者⇒3段へ)


今日の中ではゆるい相手?と思っていたらとんでもなかった。
satobonドM定石(25手目でXうち)にもちこんだら、全部冷静に着手されてあっという間に敗北モード。

ここからマジックでこっそりCラインとおして逆転か!?とおもったら、普通に冷静な対応手あって終了。
そこ読めてなかったよ・・・逆転できたと思ったんだが^^;



☆2回戦 K3段

前回はひらめで勝ってます。
今日も黒だったら、ひらめ打ってやろうと思ったら、白でした。

だから酉ストレートでごりごりおしていきました。
終盤相手が8分長考したときに、全ての手に対しての対応がみつかったので、これで勝ったと思いました。

その流れの中で打ってて、5こあき。
予想通り着手してきたので途中で変なものが目に止まった。


本来絶対置かなければならないところの存在を無視して、なぜかそちらに着手した。


約40石損! +12⇒ー28



生オセロって一目で全ての場所見えないから、こんなことしでかすんだって思った。


みてた人全員こっちが勝ったなと思ってみてたのに。


ホント信じられないことしました。


放心状態です。


コブラーズカップならここで意気消沈だが。


これ公式大会なので大会結果が日本オセロ連盟にさらされるので、あまり恥ずかしい内容を掲載させるわけにはいきません!!!



☆3回戦⇒無級の人


すぐに詰んだ。



ようやく2回戦の悪夢をとりはらったところで最大の山場が登場です。



☆4回戦⇒T5段


今年のオセロ世界選手権の女子代表です。
無差別でも3段もってます。
普通に考えて強いです。強い。やばい。


てかここでなんで当たるの(*⌒▽⌒*)


こしあんの昔の日記でよく登場して、BOOKがすごいという噂をきいてたので超マイナーなリーダーズタイガーの変化にもっていきました。


この試合で頭がさえていて、ゼブラ8手読みではあまり評価されなかったが、20手読みでは普通に自分どんどんいい手を打ってました!!


ということで34石差勝ち!!!!!!!金星!!!



2勝2敗。なんとなく希望がでてきました。



☆5回戦⇒H2段


コブラの人です。美人です。子供もオプションでついてきました。


またもや白番


satobon:「定石は詳しいですか?」


るかさん:「少しくらいなら知ってる(*⌒▽⌒*)」


えい。



4手目虎はずし



smash伝統の虎変化です。


( ゚∀゚)ドSモードでごりごり攻めまくって48石勝ち!!



さぁ3勝2敗 +60。


かなり上位に上がりました。


まぁこれなら最終戦負けても結構上位にいるかな。




☆6回戦 atusi_oyaji(初段)


!!!!


yahooでいつも打ってる、ライバル的存在あつしくん。


しかも気づけば3番テーブルまできてました。


これ勝った方が5位以内にどうやらなりそうです。


あれ・・・3位・・・俺頑張ったらいけるかも?


satobon「( ゚∀゚)あつし負けてくれ頼む」


とりあえず頭を下げてみる(爆)


atusi「いやぁ俺も5勝1敗もし出なかったら、これ勝ったら4勝1敗1分で2位はいるから2段なんよー」


ということでお互いちょっと可能性を秘めた試合でした。


また白番


satobon「( ゚∀゚)お前なんて終盤でしとめてやるわー」


後で書きますが、終盤で運命的な結末を迎えてしまったのは僕でした。


仕掛けてきたのは、atusi。


これ。最近コブラで打ちまくってるからしってるんだよなぁ。


でも知らないふりをしてみる。


satobon「ここかなぁ?(ぜんぜん違うところをおこうとする)」


atusi「うんうんそこそこ。」


satobon「なんか俺直感悪いからこっちにしてみる(正しいところを着手)」


というようなやりとりをしまくって実は途中まで+10くらいリードしてました。


頼む勝たせてくれ!!!!相手の時間中はずっと祈ってた。


荒れた試合になって最後こちらが勝負手をしかけて敗着をうたせて、最後残り30秒くらいになる。


さぁ試合終了。


atusi「くそー。引き分けかよー」


あー引き分けか。


一応数えてみる。


おまwwwww


33石じゃねええええええええええかwwwwww


ということで4勝2敗で試合終了。


試合直後に気づいたこと。


最後の3個空きで8~10石損していることに気づく。


まぁ。この5勝たぶん3人くらいいるから関係ねぇや。



成績発表ー



4勝2敗 +62で5位でした。(30人中) 


前後が4段とか3段だらけだったのでこの成績は素直に喜ぶべきなのかな。


でも2回戦のあの信じられないミスとか…俺ホントひどいなって思いながら。



帰宅したわけですよ。



連盟に大会結果がUPされてました。



3位 4段の人 4勝2敗 +67


5位 satobon 4勝2敗 +62



えっと。


僕は最終戦の最後の3個空きで8石損・・・・



satobon 4勝2敗  +62⇒+70=3位=初段



えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ。



最終戦の3個空きで初段逃してました(爆)



みなさん。



( ゚∀゚)終盤は大事にしましょう



なんか結果見た瞬間、涙でましたよ。



本日2回目の放心状態でした



オセロをしててこんな悔しい思いをしたのは初めてです。



まぁ。



( ゚∀゚)最後の3個空きで間違えるようなやつが初段になってはいけませんよね


っていうことやと解釈してます。



2回戦+最終戦とアクシデントはあったものの素直に無差別でも5位に入ったことは喜んで今日は寝るとします。



生オセロ通算成績:27勝9敗
推定連盟レート:1100を超えたかな?



( ゚∀゚)この嘘のようなネタのような本当の話を早速、偉大なるkakao_master先生に報告すると



kakao_master「satobon・・・君は永遠の1級でいいよ・・・」


( ゚∀゚)うるせー てめーの連盟レートいつかがっぽり吸ってやるからな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
終盤オセラーじゃなかたのか(´・ω・`)笑
2006/12/06(水) 07:25:45 | URL | くら #-[ 編集]
2回戦⇒超がつくほどのケアレスミス
最終戦⇒緊張だろうな。
2006/12/06(水) 14:04:10 | URL | satobon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。